BAGOOOOON!!

ひょんなことから統合失調症になり、自己破産するとある男の日記
 
 

デビットカードを作りたい/今日の家計簿

自己破産するとクレジットカードが作れなくなる。良く聞く話ですね。

僕はもう弁護士さんにクレジットカードとローン専用を渡してしまったので
返したくても返せない…使いたくても使えない状態です…
というか使っちゃダメですね。反省。


クレジットカードのように使えるデビットカードというものがあると聞いて
色々と調べてみました。
・口座に入っている残高分までが使える。
・ポイントやマイルが貯められるカードもある。
・年会費がかかるのが多い(大体1,080円/年)

・使う為にはその銀行に口座を開設する必要がある。


うーむ。破産申し立てもまだしていないから
口座を作るのはまだ危険かなぁ…と思っている次第。
数年分の預貯金のコピーを出さなければいけないので
ここで口座を作ってしまうとまた色々と面倒くさいことになるかも…。


もうちょっとだけ我慢です。




では、今日までの家計簿です。

――――――――――――――――――――――
 5 月 収 支 表(5/1~5/22)
―――――――――――――――――――――― 
*収入の部*

 給 与 :      0円

共済会手当: 15,000円
医療費戻り:  6,950円 
 雑 費 : 26,110円(オークション売上分)

先月分繰越:132,436円
収 入 計☆180,496円


*支出の部* 
家賃・地代:      0円
 食 費 : 30,038円
光 熱 費: 11,888円
携帯電話代: 11,438円
日 用 品:    832円
医 療 費:  8,019円
保 険 料:      0円
新聞・TV:      0円 
交 通 費:  3,200円 
 税 金 :      0円
娯楽・嗜好:      0円
交 際 費:      0円
外 食 費:  3,250円
通 信 費:    753円
返 済 分: 12,379円
支 出 計★ 81,797円


次月繰越金(☆-★)⇒98,699円 

今月のオークションの売り上げが入ってきました。
外食費や交通費が上がっていますがオークションの売り上げで
カバーできているので今月は10万以内の黒字で終わって欲しい!
何とかなるかな、ならないかな?
ちなみに、今月でオークションは終わりです。弁護士の先生と約束したので。


家計簿付けてから思うことが結構あって。
いかにどの場所で無駄なお金を使っているかがよく分かるようになりました。
昔こそPCや手書きしかなかったのに、今はスマホでレシート撮影するだけで
自動的に入力されてしまうという、なんとも便利な時代になったもので。

ちなみに私はスマホアプリのDr.WALLETというアプリで家計簿管理しています。
円グラフが出て一発でどこにどれくらい使っているのかが分かるので重宝してます。


今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する