BAGOOOOON!!

ひょんなことから統合失調症になり、自己破産するとある男の日記
 
 

法テラスへ扶助契約に行ってきました。

先日、法テラスへ扶助契約に行ってきました。
その内容について、私の住んでいるところについてになりますがご報告いたします。

各都道府県により案内・進め方などは違うと思いますので
あくまでご参考までと思っていただければ幸いです。


まずはじめに、法テラスから封筒が届きます。
中身は、「扶助の開始決定通知」「代理援助用の重要事項説明書(2通)」の
計3通が入っていました。

私の住むところでは法テラスにて契約できる日が決まっていました。
なので、その日に合わせて法テラスの各支部へ行くことになります。

必要なものは
封書の中身一式・ゆうちょ銀行の口座(無い場合は作成する)・印鑑です。

各支部の受付で「扶助契約に来ました」という旨伝えるとともに
封筒の中身一式を渡すと「少々お待ちください」と一緒に番号札を渡されました。

番号が呼ばれると契約の説明が始まります。
まず代理援助用の重要事項説明について説明され、
次に決定書が渡され、それについても説明されます。
決定書というのは実際に立替金がいくらになるか、
その立替金の償還方法などが記載された重要なものになります。

それが終わると続いて契約になります。
申込書のようなものに3通同じ内容を記載します。
これは法テラス保管用・弁護士/司法書士の先生分・自分の控えの3通になります。
3通すべて1度回収されますが、弁護士/司法書士の記載がないため回収されるのです。
先生方が記入後、後程1通が送られてくるようになります。

その後、作成したゆうちょ銀行の口座の引落の手続きを行い
最後に返済のしおり・民事法律扶助のしおりを渡されて終了になります。
返済のしおりには返済について、住所変更のときは…などについてが記載されています。
民事法律扶助については今回の立替についての約款などか書いてあります。


所要時間は受付から終了まで大体30分~40分程度で終了しました。
こんな感じの流れで進んでいきます。



注意点としては法テラスの法律扶助を受けようとする方で
ゆうちょ銀行の口座をお持ちでない方は必要になりますので、
時間を見つけて口座を作りに行ってください。



今日も最後までご覧いただきありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する