BAGOOOOON!!

ひょんなことから統合失調症になり、自己破産するとある男の日記
 
 

買い物依存症

借金を重ねるに当たりもう1つ原因がありました。
それは、僕自身が買い物依存症になってしまっていたことです。


買い物依存症(かいものいそんしょう、かいものいぞんしょう)とは精神疾患の一つであり自身にとって不必要、あるいはすでに同様の物を所持しているにもかかわらず多数の物品を購入してしまうという症状。買い物依存症の主な原因としてはストレスが挙げられており、イライラしたり不機嫌になる毎にデパートなどに行き買い物をし、物質的に満たされるという快楽を得ることで心を癒している。 (wikipedeiaより)


異変に気付いたのはそう遅くなかったです。
ストレス発散の為に好きなアーティストの過去のグッズを買っては
満足するという行為をしていたのです。

それがだんだん雑貨に変わり、服に変わり、家電に変わり...
気付いた頃には限度額ギリギリまで使っていました。


仕事を休職してからは、入らない給与の変わりにと
クレジットカードとローンカードを沢山作りました。
クレジットカードは最終的に6枚も作ってしまったかな。
そして買い物は基本的にカードで。気付いたら後戻りできない状態になっていました。
気付いてよかった、でも遅かった。

皆さんはこんなことにならないよう気を付けてください。


そういえば自己破産についてですが、

5月の中旬に弁護士先生のところに行く予定になりました。
法テラスを使う予定なので、受任はまた先になりそうですが
そんな感じで亀のように進んでおります。いつ終わるかな。

×

非ログインユーザーとして返信する